VW T5カリフォルニアの納車前に買った物について

やはりT5といえばコレ、これがないとね

■ 大物から小物まで

アクセサリーに関しては前回の記事T5/T6カリフォルニアのアクセアリーはどこで買えるのかに掲載した各ショップからちょこちょこ調達してってます。流石に欧州のメジャーなバンコンキャンパーなのでかなり多くの物が付けられて、それが一つの魅力だったりするわけですが、車のパーツ関連からリビングの模様替えをするような物まで幅広く、非常に調べてて面白しろくて止まらなくなりますね。当分乗るつもりなのでじっくりと時間もかけられるし、色々自分好みに変えていく事で長く楽しめそうです。さて本題で、以下がT5カリフォルニアの納車前に買った物になります。

① T5用背面キャリア 価格:¥142,560(税込)送料:なし 購入元:maniacsさん

まず最初に注文したのがこれで、トップの画像と同じ物ですがまだ現物到着してません(笑)定番のサイクルキャリアで、純正オプションでつけれる物ですね。海外だと700ユーロ(おおよそ9万円)辺りで売っているのですが、日本まで発送してくれる所が自力で見つからない状態でした。そこで前述してますがmaniacsさんのスペシャルオーダーで相談してみた所、あっさりと注文できました(笑)しかも思ったより安く済みました。素晴らしい。これで取り寄せの輸入費用、関税費用込みです。国内配送は高くつくので、到着次第マニアックススタジアムまで直接行って取付予定です。
T3やT4のキャリアはFIAMMA製が定番ですが、T5/T6は純正も選べるとの事で車とのフィッティングがやばいです(もちろんT5/T6用のFIAMMAのキャリアも出てます)。因みに、T5用のサイクルキャリアはT6には装着出来ないようで、T5では1種類しかなかったのがT6用にはT5タイプとT6タイプと2種類存在します。なんかややこしいですね(笑)T5タイプとT6タイプと何が違うのかというと、タイヤを乗せるレールの長さに違いがあり、T5タイプは4レールの後ろになるにつれ徐々に短くなっており、収納した際に後ろ姿を見るとボディに沿った形になっています。方やT6タイプは4レール同じ長さとなっており、後ろから見ると上部がハミ出てちょっとゴツい感じになってます。好みがあるかと思いますが、T5タイプの方が人気があるようで、あえてこちらをつける方も見かけますね。僕は選び用がないのでT5用のサイクルキャリア4台用となります。このサイクルキャリア、自転車を載せてない時でも、面積があるのでヒッチキャリアの様に利用できるらしく、大きい防水キャリアバッグでもつけて、海関連の道具とかまとめてガサッと入れる使い方ができて非常に良さそうなんですよね。なので拡張性が豊かな事から最初に注文しました(見た目もあるけど笑)。使い勝手や他の便利な使い方など、装着しましたらまた追って記事にしようかと思います。

② ステッカー Transporter Life 価格:¥584(税込)送料:¥292 購入元:ebay
トランスポーター愛が止まらない感じのステッカーで素敵

ebay探索しててまずお手頃な所からとステッカー類に食指が伸びました。いやー豊富にありますね。カッティングシートを元に自作している様なショップが多く、もちろん純正ではないのですが、よくできていますね。値段も手頃。サイズ20cm×8cmとリア左右ガラスにぴったりな感じですね。ただ、、すごく繊細にできているので、すぐに剥がれてきそうな予感。タオルで拭いたら一発でダメかもしれないので、長持ちしなさそうです(笑)

③ ステッカー VanLife 価格:¥558(税込)送料:¥224 購入元:ebay
かのVanlifeのステッカー2枚入りでお得でした

こちらもebayで手頃なのでポチポチっと買ったステッカーで、当初1枚かと思っていたら2枚入っていてとても得した気分でした。おそらくショップオリジナル(VanLife公式ではない)。前述のTranspoter Lifeのステッカーと反対側に貼ろうと思っていたのですが、Transpoter Lifeのステッカーがすぐに剥がれそうなので、剥がれたら左右ともこのステッカーを貼っておこうと思います。サイズは18cm×11cmで申し分なし。T2モチーフでサーフボードも載っていて良い感じです。

④ バッヂ Wolfsburg Edition 価格:¥1,005(税込)送料:なし 購入元:ebay
あまり詳しくないのですが実際にある仕様なんですかね?

こちらもebay。こういう無駄なの懲りないですね。まだ物が届いてないので、出品の写真ですが、リアハッチのTDIバッヂの下が寂しく、4MotionやBlueMotionとバッヂ付いてればその限りじゃないのですが、なんか貼りたくなってしまい探しました。本当はヴァナゴンで見かける2WDのステッカーとか、2Motionとかのちょっと自虐的なバッヂを探していたんですが見つからず、これが目につきました。ゴルフに付けてる画だったのでカリフォルニアはあんまり関係なさそうですが、一応ドイツ車ってことで、寂しいスペースに貼り付いてもらいます。

⑤ Editon用のサイドデカール 価格:¥4383(税込)送料:なし 購入元:ebay
まだ巻かれた状態で中身出していません
これはまた別記事にしようかと思っているのですが、T5カリフォルニアにはEDITIONというモデルが存在しており、外観がちょっと違う仕様になっています。僕が買ったモデルはコンフォートラインという通常モデルなので、どこかでEDITION化しようと思っていたら、このサイドデーカルが出品されていたので、というか一杯あったので、値段の手頃なショップから買いました。左右のアンダースカート上と、リアハッチの下に貼るもので、
こんな感じのやつです。あとEDITIONはドアノブとBピラー、フロントバンパー下部のフォグが付いている所がグロスブラック化しており、ルーフもブラックアウトされています。まずはその第一歩ですね。

⑥ フォルクスワーゲンサイドバッヂ 価格:¥1,799(税込)送料:なし 購入元:Amazon
 思ったより精巧にできてて、そしてとんがってます

こちらはAmazonのマケプレで購入、そして中国から封書で届きました(笑)安いメッキのような仕上がりかと思ったら結構綺麗にできてますね。2015年頃からのVWの車両には左右のサイドミラーの下あたりにこういったバッヂが付き始めてますよね。T6からはこのサイドバッヂから進化して、サイドバッヂ型ウィンカーマーカーとなっていたのでちょっと羨ましいです。T5カリフォルニアはちょうどサイドウィンカーマーカーの上がぽっかり空いているので、貼っても違和感がなさそうなのでこれをチョイス。因みにebayでも色々なパターンの取り扱いがあり同じぐらいの値段で出てました。

⑦ シリコンキーカバー 価格:¥420(税込)送料:なし 購入元:Amazon

トゥーランの時もm+というブランドのシリコンキーカーバーを使っていて、今回も何かないかなと見ていた所、最初はマニアックスさんの所で扱いのあるプラスチック製キーカバーが綺麗で良さそうだったのですが、2000円程するのでちょっと躊躇して、安いこのシリコンキーカバーをAmazonのマケプレで見つけました。色味も作りも悪くないので、しばらくこれを使ってみます。シリコンなのでどこかで加水分解してきたら、マニアックスさんのカバーにしようかと思います。

⑧ ステアリングマルチファンクションボタンカバー 価格:¥2,180(税込)送料:¥120 購入元:ヤフオク

VW T5カリフォルニアはこの間まで乗っていたトゥーランと全く同じハンドルなので、少し変化をつけてみようと買ってみました。が、かなり出来が悪く、今回買ったアクセサリー類の中では唯一いらなかったかもという程の仕上がりでした。ペラペラでバリが残っており、貼り付けてもパカパカしそうな感じ。500円以下なら納得ですが、2000円超えて、しかも送料220円なのにも関わらず、郵送で120円の切手が(笑)ちょっと微妙な気分になりました。色もシルバーの様ですが目を凝らすとあからさまに塗ってあるのが分かるし。ただ、T5カリフォルニアのインテリアトリムには結構近い色のシルバーが施してあるのでおそらく収まりは良い気がするのですが、とりあえずバリを自分で綺麗にして、両面テープを増やしてパカパカ防止して、様子みようかと思っています。

番外編: 書籍 VANLIFE 価格:¥3,006(税込)送料:なし 購入元:Amazon
やはり原点を知るという意味で欠かせない大切な一冊

ツイッターにもあげてますが、やはり原点回帰という事でこちらを今回納車前に買って読みました。そもそもカリフォルニアの出会いのキッカケとなったウェブサイトVANLIFEはもちろん見ていたのですが、手にとってちゃんと眺められて、全身でフィールしなければなと。そして納車されたら車に置いておこうと思います(笑)ご存知の方も多いかと思いますが、この著者のFoster Huntington は素晴らしいライフスタイルをしているので、自分でもどこかでとりまとめて記事にしてみたいなぁと思ったりしてます。

以上が今回納車前に買った物たち。外装系がメインですが、納車次第寸法や収まり、中の雰囲気見て、内装のアクセサリーも追加していこうかと思います(各ストアのカートに既にチラホラ入ってます)。車に関していじるだけでも幅が広がり、面白さを増幅する効果が感じられるのは今までにない新鮮な感覚。つまり、どう車の中で過ごそうかその為には何がいるかな、どうしたら快適かな、どういうインテリアのコーディーネートなら落ち着くかな、なんて通常じゃ考えも及ばないですもんねぇ。うーん面白い、そしていよいよ、納車は明日となりました!楽しみ。

コメント