T5.1カリフォルニアに至るまでの経緯(後編)

T6オーシャンと並ぶ希少な画、オートリーゼンさんにて

■ VW T5.1カリフォルニア コンフォートライン 2019〜

前回、中編の続き。
名古屋のオートリーゼンさんで売りに出されていた個体(=T5.1カリフォルニア)は多少走っているもののギリギリ予算内。何かの巡り合わせかなぁと勝手に自分に言い聞かせて、ひとまず5万キロ走っているので使用感が気になると言う事で、まずはメールで状態の問い合わせをしてみた所、長年色々な個体を見てきているがとても綺麗な方との事。でも可能であればぜひ現車見にこれませんかと言う流れで、、横浜から名古屋まで新幹線で往復2万円かけてわざわざ見に行ったのですが、これが正解というか、もう良い意味でダメでした(笑)

生活感の出るキャンパーはオーナーによってかなり個体差が出るのとの事でしたが、そのベージュのカリフォルニアは全く感じない状態(前のオーナーさんありがとうございます)。試乗もさせてもらい、見晴らしが良く、コックピット周りはVWのそれで、ハンドルもトゥーランと全く同じで違和感なし(ある意味新鮮味にはかけるけど)。やはり現車みてしまうと購入意欲がますます湧いてきてしまいました。むしろこれはハニートラップですね。並んでいたT6カリフォルニアオーシャンと色々比較もしてみたものの、400万近い差は感じられず、、フロントフェイスの造形は個人的にはT5.1の方が好みなので、色味と相まって尚更気に入ってしまいました。

唯一、ネックとなていたのが以下の点。
① 走行距離がそこそこ
② 初めてのそれなりの中古車で状態が気になる
③ FFヒーターがない
④ 4モーションじゃない
⑤ サイクルキャリアが付いていない

①と②に関しては前述の通り、内外の状態は現車を見てなんかちょっと安心。納車前には油脂類は全部入れ替え、タイヤも新品にしてもらい、細かい部品の交換までお願いしても不安解消してくれる事に。あとは並行輸入車の故障の際のケアですが、新車の初期不良はおそらくすでに解決済みだし、あとは整備出来る所が限られると言う事でしたが、実はうちから程なく近いところにGOLF Vの頃によくアクセサリーを買っていたVW Maniacsさんの整備工場(マニアックススタジアム)があり、こちらでカリフォルニアを整備されている情報も得たので、何かあればこちらでお願いできると知ってこれで安心できて解消。

③に関してはWebasto製のものが後付け出来るとの事で、値引きと合わせて予算内で収まりそうなので後付けでお願いして解消。

④これはどうしようもなく、、4Motionの予算内の個体が出てくるのを待つのは気が遠くなるのと、またトゥーランのFF+チェーンで冬の群馬周辺の雪山で今の所苦労した事がないので、とりあえず問題ないだろうと言い聞かせて解消。

⑤T5/T6カリフォルニアの象徴的な背面サイクルキャリア。トライアスロンやロードレースを趣味にしている自分には必須なので、後で手に入るのか、、と色々確認した所、これも問題なく手に入る事が分かり解消。(実はもう注文しているので別途投稿します)

と言う事でネックとなっていた部分は全て解消しました(多少言い聞かせてますが笑)。

あとは家族とのコンセンサスだけとなった状況で、一番効いたのはやはり子供が楽しめると言う事。楽しい車ってなにより良いですよね。ちょうど小学校に上がる娘なので、長い夏休みや冬休み、僕も合わせて休みを取って、カリフォルニアにギア詰め込んで色々な所へ遊びに行って思い出で作りするのもいいなぁ、、と想いを巡らせ、、その場で結果契約となりました(笑)

そして、我が家にやってくる事になったT5.1カリフォルニア。とても楽しみです。