T5/T6カリフォルニアのアクセアリーはどこで買えるのか

自身のebayのレコメンド画像

これがホント見つからず、、といった所なのですが、それは国内だけの話であって、海外ではもちろん普通に取り扱いがあります。僕自身、自転車パーツに関してはほとんど海外サイトから購入していたので、この辺り抵抗なくバンバン調べながら見てみました。今の所まとめると以下の様な感じです。

国内

■ GAKUYA さんのパーツオンラインショップ
以前こちらそもそもVW T5/T6カリフォルニアはどこで買えるのかでも紹介しましたが、アクセサリーもですが、T5/T6の部品を多く在庫しており修理の際には何かとお世話になりそうな感じです。おそらく国内でもっとも取り扱いが多いのではないでしょうか。何かあったらまずこちらに相談しても良さそうですね。僕はホイールの相談を当初させて頂きました。

■ maniacs さん
T5/T6関連のパーツは在庫しているわけでなく小物系が使えそうな感じですが、マニアックスさんはスペシャルオーダーという事が可能で、海外仕様の純正パーツや画像で見かけたパーツや日本仕様にないパーツなどを探し出して輸入してくるというサービスです。しかも設備工場完備で大掛かりなものも取り付け可能と至れり尽くせりだったりします。実は僕もこの方法で、T5の背面キャリアを探してもらってお願いする事になりました。こちらはまた別途まとめられればと思います。

■ その他
僕がT5を買ったオートリーゼンさんでもお願いすれば取り寄せてくれますので、T5/T6を取り扱いしているディーラさんであればその辺り可能なのかと思います。あとは、Amazonや楽天やヤフオクなんかで使えそうな小物は見つかりますが、アクセサリーやパーツはほぼ出回っていません。

海外

ebay(アプリ版)
トップの写真にもあげてますがT5/T6関連結構な数が出品されています。小物やアクサリー類はこちらで全部まかなえそうな勢いで、ずっと見てしまいます。パーツ類になってくると配送の問題が出てくる様で、主にイギリスを中心とした配送地域しか対応しているショップも少なくなく、ワールドワイド対応の物は限られてきてしまいます。または配送料や関税がかさむ事もあるので注意が必要。この辺り、追々レビューしていきたいですね。既に現時点で何点か購入していますので、こちらも追って記事の方あげたいと思います。

■ VW CamperSHOP(オランダ)
その名の通り、T5/T6の為のショップといった感じで、見ていてワクワクしてしまいます。サイトも見やすくカテゴライズされていて、T5カリフォルニア専用のカテゴリで絞り込んで、対応するアクセサリーやパーツを選ぶ事が可能です。そこまで取扱数は多くない様ですが、VW純正として採用されているのBRANDRUP製のアクセサリーが豊富なのも魅力です。最初バグネットが欲しくて調べていたところ見つけたショップで、応談となっていますがワールワイドで発送してくれそうです。購入予定の物があるので、こちらも追って記事にしたいと思います。

■ MAHAGのVWキャンパーウェブショップ(ドイツ)
VW系の中古車をメインに扱うドイツのディーラーのウェブショップ。純正パーツやサードパーティ、かなりの数の取り扱いがあり、シートカバーだけでもすごい種類で、シートと同じ素材のクッションや、収納されている椅子のカバーまであったり、追加のストレージ類、バグネット、ソーラパネル、キャリア、寝具系、、etc、とキリがない感じです(笑)実は日本に配送してくれるのか確認まだできていません。でも眺めているだけで欲しい物が一杯出てくるので配送が無理な場合は、欲しい物をピックアップしておいてマニアックスさんにお願いするというのも手ですね。

■ VANSTYLE(イギリス)
ホイールを調べてたら出てきたサイトで、結構ギラギラした感じのカスタムパーツを多く取り扱うショップです。VWに限らず名の通り各メーカーのバンのパーツを取扱していました。ただこちらは残念ながら配送が英国内のみとの事で、どうしても欲しい物があったらこちらもまたマニアックスさんでスペシャルオーダーですかね(笑)

今の所このぐらいですかね。また見つけましたらアップデートしようかと思います!

コメント