T5カリフォルニアの納車と最初の感想

自宅前で早速全部開いちゃったところ
■ ようやく納車

先日待ちに待った納車で名古屋はオートリーゼンさんまでカリフォルニアを引取りに行ってきました。納車費用のセーブもありますがあえて陸送での納車はせず、折角なので名古屋〜横浜間の300km余りを運転楽しみながら帰ってこようというプランです。

朝一の新幹線で一路名古屋まで向かい、1時間強であっという間に到着。こう考えると普段の通勤とあまり時間変わらないし(笑)平日という事もあって、担当営業さんとも色々長々話をさせてもらいました。操作説明を聞いたり質問したり雑談したりと過ごさせてもらって、見てる中でプチ不具合も見つかったので、その場で直してもらったりしながら無事納車。6月にアイアンマンのレースで名古屋に来るので、その際にまた顔を出す旨伝えて、オートリーゼンさんを後にしました。

オートリーゼンさんでの納車時

早速下道も早々に高速に入り、そのスタビリティの高さに関心。走らせている感じはやはりフォルクスワーゲンのそれ、凄い剛性感です。ベンツのVなんかも同じかと思いますが、ハコバンで空洞間が無く詰まっている感じがまた良いですね。ディーゼルはアイドリングや回転数低い状態で流している間は言われないと気付かない程度の静振性。登りで踏んだ時や加速時はディーゼルらしいエンジン音が響きますがが全く気になりません。

途中の足柄SAにて

流石に2.5tあるボディは軽快とはいかないものの、トルクが豊かなので重さゆえのモッサリ感は皆無。2リッターでこれは凄いなぁと関心。トルクフルなエンジンとDSGの相性もかなり良く、クリープ現象や変速時の繋ぎが今までのGTIやトゥーランに比べ一番自然でスムーズでした。

関係ないですが奥のステップワゴンのカヤックがいい感じ。3艇も載せてました

サイズは、アルファードやベルファイアの国産ラージバンとほぼ同じプロポーション、その形状ゆえ見切りもよく、取り回しもよかったです。視線もSUV並みかそれ以上に高い視点なので景色の流れがゆっくりで見晴らしもかなり良い。とはいえ、左ハンドルにまだ慣れてないので若干運ギクシャクですが、時間=慣れの問題かと思います(笑)

足回りもバタバタせず車重も相まって常にどっしり。第二東名の120km/h区間も追越し車線で引っ張る事も全然ゆとりがあるし、飛ばす車ではないですが安心感がありますね。そんなこんなで、4時間ちょっとで名古屋から横浜の自宅に到着。以前、名古屋より手前の静岡の磐田から帰ってきた時の方がよっぽど疲れた記憶がありますが、納車バイアスもあるのか全然疲れませんでした。

帰宅時のトリップメーター

帰って驚いたのが燃費。約320km走ってリッター約14kmと超優秀でびっくり。ハイオクで1tぐらい軽いゴルフトゥーランとほぼ変わらない値というすごい事になってました。下道が2割、高速が8割ほどなので良い値が出て当然なのですが、この重量感とサイズでこの燃費、流石本場のディーゼルだなと改めて思いました(色々問題もありましたが)。
帰ってからは早速学校から戻っていた娘が音で気付いて、駐車場まで降りてきて二人で色々チェックしながらいじり倒してみました。

オーニング出してテーブル出してポップアップルーフあげて、、、

娘も待ちわびてただけあって、ずっとルーフベットでなにやら本読んだり、子供チャレンジしたりと、いつまでも降りてこず、その間に色々架装関係チェックしてみました。
ベバストの後付けFFヒーターの送風口とCALIFORNIAのロゴが素敵なフットライト

改めて見れば見るほど、ほんと細部まで良くできてて今の所死角が全く見当たりません。ベタ褒めなんですが、細やかな部分でもうちの事情に合っていて、これ以上の物は存在しないのではないかと思えるほどでした。格好つけて言うと、カリフォルニアを超えられるのはカリフォルニアだけの様な予感です(笑)いい意味でまずいですね?笑
そして、この日は細かいセルフクリーニングで仕上げてピカピカにして過ごして終わりとなりました。

翌日、娘に車で朝食食べようようと誘われ朝から車の中で過ごしたの図

次の日はコンロの火をつけて、シンクも使い子供と朝からカリフォルニア車内で朝食を早速頂きました。清々しいというか、うちに誰か泊まりに来た時にこの中で寝てもらうってのもありですね。それぐらい自然な感じです。

僕はコーヒーを淹れてしばらく中でゆっくり過ごして、我が家仕様に細かくいじっていこうと思いを巡らせるのでした。
コンロとシンクを早速使い、まったりコーヒータイム

今回は色々とこんなに子供みたいにワクワクしたのいつぶりだろうと思える様な日でした。いつまでも童心忘れず、感動忘れず、何かあった時にはこういった出来事を思い出すのも良いかもしれませんね。自分自身記憶に残るイベントになったので、今後は家族の記憶に残る様なイベントをこのT5カリフォルニアと共に作っていけたらなんて思います。

次回は、早速プチカスタムに入っていきます(笑)

コメント