ゴルフトゥーランを一括査定で売ったらどうなるのか


査定に備え色々取り外して綺麗にしたトゥーラン最後の姿

◼︎ドナドナトゥーラン

先日カリフォルニアの納車に先立ち、ゴルフトゥーランを手放しました。利用したのは何かと広告を打ってる一括査定サービスで、何社かある中でカーセンサーのサービスを利用しました。参考にさせて頂いたのはこちら、車一括査定ランキングさん。住んでいる地域によって対応できる買取業社が異なって来る様で、うちの横浜でいうと、

・ビッグモーター
・オートバックス
・ユーポス
・カーチス
・トップランク
・Quick

の6社でした。
実は一括査定のお願いをするのはコレオスの時に利用しているのでこれで2回目。勝手が分かっていたのでスムーズに事が運びました。流れとしては以下の方法が個人的には楽で確実。

査定前まで

① 事前に査定の日時を決めておく→調整入る事があるので、前後1〜2時間は余裕のある時間帯が良いです 。後述しますが競形式でまとめて査定して貰う為です。
② 時間にゆとりのある時に一括査定登録を行う→登録しておしまいというわけではなく、この後電話対応で時間が取られる為。
③ 一気に電話が掛かってくるので次の様に形式的に対応します→他社と同時にその場で一括査定してもらう方式をとる事を告げる。買換えか売却かを伝える。指定した査定日時を告げる。有利に査定を進めたいが故、その前に来たい等の話は断っておく。他の査定業社の営業さんのタイミングが合わない事があるので、全社取りまとめたうえで落とし所の時間を決める。場合によっては時間変更の旨、再度買取業社に連絡する必要もあります。より多くの業者に入ってもらう事もポイント。
④ 取って置くものや不要なものは取り外しておく→これは当然といば当然なのですが、取り外せるアフターパーツ類は査定に影響しないので取り外して別途売却、小キズ類は磨いて綺麗にしておく。もちろん洗車と清掃も(個人的には今までありがとうの意味も含めて)。

査定日当日

① スムーズに事が進む様に車検証と取説スペアキーの類は、助手席に置いておく
② 査定時は集まり次第か、到着した業社から順次お願いする
③ その場には待機して必要に応じて質問には答える→
ワンオーナーの有無、タバコの有無。 購入元、状態について。 最低幾らだったら良いか的な質問はあまり乗らない。
④ 各社一斉に出揃ったところで開示してもらい、1番高い業者にお願いする→名刺の裏に金額書いて貰ってせーの、で確認します(笑)
⑤ 買取業社と書面手続き、引き取り日などの調整

こんな流れになります。

今回ウチの場合は、

車両スペック
車種 : ゴルフトゥーラン TSI ハイライン
色 : ペッパーグレー
年式 : 2012年
走行距離 : 2万2千キロ
オプション : 純正ナビ
状態 : 外装は小キズ数カ所、一箇所左後ろのタイヤ前のサイドスカート下に丸太に乗り上げた際の小指ぐらいの凹みがあり。内装は概ね綺麗で、唯一リアハッチの内面側が閉めた際に、コツコツ積載物に当たった小キズが少々。
購入時 : 近所のVWディーラーで2千キロ、220万(税抜き)

査定日当日、指定時刻に来れたのは前述6社のうち4社のみ。ビッグモーター/カーチス/ユーポス/Quickでした。それぞれ数分前後の差で来られて、査定が順次始まります。因みに事前にザックリですが、今回カリフォルニアを購入したオートリーゼンさんで買取相場を見てもらったところ80万ぐらいとの事で、これが基準となりそうです。さて、、今回どうなるやら。

各社色々チェック進めて行く中で、左側の凹みにすぐに気付く(笑)ぱっと見分からないけどやっぱ勿論ちゃんと見ますよね。細かい質疑応対しながら1時間経過した頃、ビッグモーターさんに異変が。ちょっとウチでは希望に添えず他社さんにお願いした方が、、という事で、買取価格提示頂く前に離脱されてしまいました。残念。あれだけ広告やってるので期待はしていましたが。

1時間半が経ち皆さん出揃ったところで、いつも通り名刺の裏に買取価格書いてもらって受け取ります。僕の方で受け取った名刺を皆さんの前で開示(ある意味査定依頼者の一番の醍醐味)。結果がコレ↓
はいユーポスさんの圧勝!

開示したタイミングで思わず、「やっちゃた、、」の声が。競り負けた業者さんでなく、競り落としたユーポスさんの一言。そうなんです、業者としては少しでも安く仕入れたい所ですが、でも他に勝る額出せないとそもそもチャラになるという状況で、こういった乖離が生じます。コレが我々ユーザーにとっての一括査定のメリットですよね。持ち込んだディーラーさんのその場の指値とはまた違いますからね。離脱されたビッグモーターさんも出てたらきっと25万以上の差になっていたかもしれません。

結果、4年乗って買値の47%あたりの売値。うーん上々じゃないでしょうか!